2023年12月号

December

2023年12月号

December
赤字家計でピンチ、見直しが急務

妻が産休・育休に入ってからは家計が赤字続きで、貯金を取り崩している状況でとても不安。赤字家計から脱出したいのでアドバイスをください。

妻の収入が減ったことで赤字になるご家庭は珍しくありません。しばらくの間は赤字状況をされることができず、収入は減るのに出費が増えるというのが産後の家計となります。家計を改善するためには①収入を増やすか、②支出を減らす方法しかありません。

①収入を増やす(働く)・・・しかし

妻が職場復帰すれば赤字から脱出できるとは限りません。多くは、子どもを保育園に預けても働く時間が制限されるため、思うように収入は増えません。逆に3歳までは毎月数万円の保育料がかかり、支出が増えてしまいます。

②支出を減らす(節約)

収入を増やせないのであれば支出を減らすしかありません。ご相談者の場合、見直せば減らせそうな項目がいくつもあります。その中でもまずは通信費。2人暮らしの平均は1万〜1万2千円程度。格安SIMへ乗り換える、不要なオプションを外す、セット割をきかせるなどできることはあります。手続きは面倒ですが、毎月の支出が確実に減るので達成感が得られやすい見直しです。

育休中はiDeCoのメリットがあまりない

イデコは掛け金が全額所得控除されるという制度。育児休業給付金は非課税所得のため、一般的に育休中は所得控除できる所得がないことになります。妻が職場復帰するまでは、掛け金を一旦停止してはいかがでしょうか。