2023年9月号

September

2023年9月号

September
退職前に保険を見直すべき?

夫が来年に定年退職しますので、老後に向けた家計の見直しをしていますが、保険も見直すべきでしょうか。

定年退職前の保険の見直しは必須です。退職後は一般的に収入が減るため、その前に保険料の負担を軽くして置く必要があります。また、会社で加入している共済保険は保障が在職期間だけという場合が多いため、よく確認して置く必要があります。早めに検討することをおすすめします。

死亡保険の見直し

子どもの独立後、万一のことがあった時の子どものための保証は必要なくなります。お子様が小さい頃から保険を見直していないのであれば、死亡保険の解約や減額、払い済みをすることによって保険料を下げるようにしましょう。

医療保険の見直し

ご相談者は来年60歳。若い頃よりも入院期間は長期化の傾向にあり、保障が必要になる部分も変わります。治療によって金銭的負担が大きくなると、老後の生活を圧迫する可能性も。現在加入している医療保険に過不足がないか確認しましょう。

保険には告知がある

退職直前に保険の見直しをしても、健康状態や病歴によって保険加入の審査が通らないことや条件が付くケースが多くあります。余裕を持って1歳でも若いうちに保険の見直しを検討しましょう。

退職後のマネープラン

老後資金の目安はご夫婦で最低でも2,000万円。公的年金や退職金など、いくらもらえるのか算出し、不足分は民間保険を含む金融商品で補うように検討しましょう。