2022年5月号

May

2022年5月号

May
京都市内に家を買って引っ越ししたい。

京都市内勤務で通勤時間が長く帰宅も遅いため、京都市内に家を新築したい。我が家の家計で可能?

エリアや坪数などによって価格は相当変わりますが、駅まで徒歩圏内で35坪の土地に家を建てるとするなら、5,000万円以上はみておいた方がいいでしょう。5,000万円の住宅ローンの返済額は、月々14万1,142円(返済期間35年・金利1%・元利均等返済で計算)になります。

ご相談者が住宅ローンを組むと、家賃+財形住宅貯蓄の80,970円から約6万円も増えることになり、毎月の収支は赤字へ。ボーナス併用返済にしても負担率は高く、おすすめできません。京都まで30分圏内の京田辺や亀岡などにエリアを広げると相場は3,500万円まで下がります。返済額は98,799円(同条件)になり、毎月の収入内に収まります。

家計見直しポイント

保険・・・
住宅ローンを組むと一般的に団体信用生命保険加入しますので、夫に万一があった時の住居費を心配する必要がなくなります。その分夫の死亡保障を減額できます。新生活で車の年間走行距離が少なくなると、自動車保険料が下がる可能性があります。保障の見直しを。

水道光熱費・・・
新居はオール電化や窓の断熱化の他、LED照明・節水型トイレなど省エネ設備を取り入れましょう。家電は節電効果の高いものに絞って購入を。

車の所有・・・
車は購入費はもちろん、ガソリン・車検・部品交換・保険など、年間維持費も高額。1台に減らせないか検討を。