2021年4月号

April

2021年4月号

April
ボーナス減・残業代カットで貯蓄がピンチ

コロナの影響と会社の働き方改革で、夫は給与減、私はシフト調整され、家計は赤字。貯蓄を取り崩してしのいでいます。

現在の預金で当面はしのぐことはできるので、このような緊急事態であれば、取り崩すことは仕方がありません。とは言っても、この状況がいつまで続くか分かりませんので、何らかの手立てを講じる必要があります。

変動費を見直す

いつも、「支出の見直しは固定費から」とお伝えしています。ただ、効果が出るまで時間がかかりますので、緊急事態に対応する際は即効性のある変動費も同時に見直す必要があります。注意点は、変動費の節約は我慢がつきもので、家族の協力あってこそできること。食べ盛りの2人の男子を抱え、食費の節約は難しい時ですが、かさ増し食材の利用や作り置きおかずなど、アイデアと手間を駆使して節約を。お小遣いも、当面は必要な物しか買わない、昼食はお弁当にするなどの工夫を。

考え方を変える

「止める」のは決断が必要ですが、「休止する」と考えれば気が楽になります。スマホのオプション・有料放送・習い事・持ち株会など、継続が必要か話し合いましょう。

空き時間を活用して副業

少しでも収入を増やすためには副業も視野に入れて。会社によって申告すれば副業を許可するケースがありますのでご確認を。所得(収入から費用経費を差し引いたもの)が20万円以下であれば、基本的に確定申告は不要です。

緊急事態は家計を夫婦で見直す良い機会にもなりますので、よく話し合ってください。