2021年1月号

January

2021年1月号

January
妻のパート先が経営悪化で閉店

パート先がコロナ禍で経営悪化し、閉店することに。他店舗への移動もなく、来月からの収入に影響が。

新型コロナウイルスの影響で、破綻する企業や従業員を解雇する企業も出ています。そういった中、支援策として公的保険制度が準備されています。制度をうまく活用し、新しい一歩を踏み出しましょう。

会社都合の離職

ご相談者のような会社都合で離職した場合は、突然のことで再就職などの準備をする時間的余裕がありません。このような方は「特定受給資格者」となり、自己都合で退職した場合より基本手当ての給付日数が手厚くなります。失業手当が受け取れる金額や日数は、賃金や離職理由、雇用保険の加入期間、年齢によって決まるため、個人差があります。ハローワークインターネットサービスで調べると、ご相談者(手取り83,000円・雇用期間8年・42歳)の場合、7割強(6万円ほど)が180日間支給されるかと思われます。ただし、判断はハローワークが行いますので確認をお願いします。

求職する

新しい仕事を探すにあたり、「長期的に見ればスキルアップを図り安定した仕事に就く」ことを選択しても良いかと思います。スキルアップのため教育機関の講座や通信教育講座にかかった費用を、申請により20〜60%を補助してくれる教育訓練給付金もあります。チェックしてみては。

お子様も中学生になり、ただでさえ教育費がかさむタイミング。お家にいる時間が増える分、昼食は弁当にするなど支出を抑え、ピンチを乗り切りましょう。