2020年12月号

December

2020年12月号

December
収入が大幅ダウン どう家計を見直す?

コロナ禍でボーナスが大幅カットになりそう。給与も減っており、いつまで続くか不安。支出の見直しをしたい。

マネーフォワード「コロナ禍の個人の家計実態調査」で、お金に不安を感じているか尋ねたところ「はい」48%、「いいえ」38%、「どちらでもない」14%となりました。また、お金に不安を感じる人の53%が支出の見直しを行なったと回答しました。その内訳は本文にて。

支出削減の内訳

固定費である「携帯電話事業者の乗換え・プランの見直し」が19%、「保険の見直し」が11%、一方、変動費である「食費を節約」が73%、「日用品費を節約」が63%となり、固定費より生活に必要な支出を節約する傾向が見られました。収入減が1〜2割程度の場合は変動費の節約で対応できますが、ご相談者の様に大幅な収入減の場合は住居費や通信費、保険料といった、減らせると効果の大きい固定費を見直す必要があります。

固定費の見直し

■住居費(住宅ローン)
ボーナス払い月の支払いが厳しいなら支払い月の変更やボーナス払いの停止などを金融機関へ相談してみる。また、返済期間の延長や一時的に元本の返済を猶予してもらえる場合も。借り換えや金利タイプ変更も要検討。

■通信費
格安スマホに乗換えを検討する。スマホや自宅のネット回線使用量や料金が適切か確認。動画や音楽の配信サービスを登録している場合には、今後も必要か検討する。

■保険
死亡保障や医療保障など、ムダに入りすぎていないか。自動車保険をネット保険に乗換える。車両保険をはずすのも手。