2018年2月

February

2018年2月号

February

実家暮らしですが、お金が貯まらない

社会人6年目で、一人暮らしをしたいのですが貯金がありません。見直すポイントを教えてください。

お金を貯めるためには3つしか方法はありません。①収入を増やす ②支出を減らす ③お金を運用する。収入を増やす方法となるとオークションや副業、思い切って転職!などが考えられますが、なかなかハードルが高いのでまずは②から考えましょう。

食費と交際費を節約する

すぐに支出を減らすことができそうな項目は食費(昼食代)です。職場近くのお店は値段が高いとか、仕事は外回りが多いとか、事情があるかもしれませんが、最低15,000円(600円/日)以内にしたいところです。手弁当の日を増やす、水筒を持参するなどやりくりを心がけましょう。スーパーでカレーライス弁当を買うよりレトルトカレーとライスを別々に買う方が安くなったり、ほんの少しの手間でもアイデア次第で節約することができます。

次に、交際費です。知人とうまく付き合うために仕方がないことですし、交際費が増えることは一概に悪いことではありません。ただし、収入から考えて15,000円は多いので、交際費は小遣いの30,000円から捻出するようにしましょう。お金を使う前に、見栄を張りすぎていないか?本当に必要なものか?アイデアでコスト削減ができないか?考えるようにしましょう。

節約をしたお金を運用する

節約とセットでしなければならないのが③運用です。これをしておかないと、せっかく節約したお金が残りません。お金を貯める仕組みを作りましょう。早速25,000円の貯蓄を始めてみては。

貯蓄の方法は財形や積立定期、つみたてNISA(1月号参照)など、給与口座引き落としを活用すると、自然に貯められ、かつ効率的です。