2017年2月

February

2017年2月号

February

節約しているのに貯蓄ができない

子どもが小学生になるまでに家を建てたいけど、毎月の赤字をボーナスで穴埋め。家計のどこにムダが?

手取り月収の一割は貯蓄に回して、残りのお金でやりくりできるように家計を見直しましょう。

自動車ローン完済・保険見直し

支出項目で最も気になるのは、自動車ローンです。駐車場代やガソリン代、支出項目には載っていませんが、自動車税・車検代・自動車保険・高速代・その他維持費を含めると、自動車関連費が家計を圧迫していることは間違いありません。自動車ローンの利息が何よりもったいないです。まずは現在の預金から自動車ローンの完済を検討しましょう。ムダな利息の支払いがなくなり、毎月25,000円の支出を減らすことができます。

また、保険料も生命保険と学資保険を合わせると月43,700円となり、家計に占める割合が大きいです。生命保険文化センター「平成28年度 生活保障に関する調査」によると、保険料の平均は30代男性で年間193,000円。女性は163,000円となり、合計を12ヶ月で割ると月29,666円。ご相談者の保険料は、内容にもよりますが収入に対してちょっと多すぎます。お子さんが小さいので、ある程度の死亡保障は必要ですが、年齢が若いので保険料はもっと抑えられると思います。保障が重複するなどのムダはないか?保険の見直しをしましょう。

小遣いは適正か?

その他、支出項目で気になったのは夫の小遣いです。適正な金額は手取りの1割です。3万円は適正金額以上ですが、もし小遣いから昼飯代、被服・理髪代などが支出されているなら、許容範囲内だと思います。