2016年11月号

November

2016年11月号

November

住宅ローンのかしこい借り換え方法は?
マイホームを建ててから今年で10年。住宅ローンの借り換え広告をよく見ますが、わが家の場合メリットはあるの?

住宅ローンの借り換えとは、いま組んでいる住宅ローンから、より金利が低いものに乗り換えることを言います。現在の金利は、史上最低の水準で推移しています。同じ金額を借りるにしても、過去に比べればとても安く借りれる状況にあり、これまで乗り換えに消極的だった人たちも検討を始めています。

乗り換えメリットの見極め方は?

大事な要素は金利差のメリットですが、それだけで決めてはいけません。借り換えには、保証料、事務手数料、団体信用生命保険料など、数十万円程の借り換え費用が発生します。借り換えの際は、必要な費用を考慮し、見極めをしましょう。

借り換えメリット=金利差−借り換え費用
相談者の場合、現在の変動金利1.6%から、同条件で0.8%に借り換えをすることが出来れば、住宅ローンの支払いは、毎月93,331円から84,852円へと8,479円下がります。総返済額のさは,543,916円となります。この金利差から借り換え費用を引いた額が借り換えのメリットとなります。

借り換え先によって、費用が異なる

借り換えの費用は、金融機関によって異なるので、比較はしっかりとしましょう。金利が安い銀行を選んだのに手数料を足すと、総額で結局損をしてしまった!そんなことにならないように、できるだけ費用が安い銀行を選ぶことが重要です。複数の金融機関を比較することをお勧めします。