2016年2月号

February

2016年2月号

February

貯まったお金を運用したい

お金に無関心だったため、給与口座に預けっぱなしにしています。貯まった預金を運用したいと思いますが、どう運用したら良いか分かりません。元本割れしない範囲でできるお金の運用方法を教えてください。

お金の運用をするためには、お金を整理することから始めましょう。預貯金、財形貯蓄、株券や債券など、すべての金融資産を書き出し、現在の状況を把握します。ご家族のライフイベントから、短期・中期・長期に必要なお金の3つに振り分けます。それぞれに相応しい管理の方法があります。生活費や急な出費に備える短期資金は、普通預金などいつでも引き出せる金融商品に預けましょう。目安は生活費の3〜6ヶ月分です。リフォーム代、車の買い替え、子どもの入学金など5年以内に使う予定の中期資金は、安全性の高い金融商品に預けましょう。ネット銀行定期や個人向け国債を利用するなど、少しでも高い利息が付くよう預けます。老後資金など5年以上使う予定のない長期資金は、収益性を重視した金融商品に預けましょう。投資信託や外貨預金で運用すると良いです。収益性の高い金融商品は、リスクがありますが、長期資金は、長く運用できるため、値下がりしても回復を待てるからです。

繰上げ返済が資産運用に

繰上げ返済は、将来の支払利息を軽減する効果があるノーリスクの資産運用です。相談者は、預金の一部で繰上げ返済をすると良いでしょう。300万円の繰上げ返済(期間短縮)をした場合、将来の支払い利息は123万円ほど軽減します(金利1.5%で計算)。繰上げ返済の金額が多いほど、支払利息の軽減につながりますが、繰上げ返済したことで手持ちのお金が足りなくならないように、無理のない金額で、上手に資産運用してください。