2014年4月号

April

2014年4月号

April

かしこく家計を節約して、老後のためにお金を貯めたい。

現在、3人のこどもが就職し支出から学費が無くなったので楽になりましたが、自分たちの老後を考えると、少しでも多くお金を貯めたいと思います。かしこく家計を見直す方法はありますか?

お金を貯めるには固定費の見直しから

まず、毎月定額の支払いが必要となる。「固定費」を見直しましょう。住宅ローンや通信費、生命保険料などがこれにあたります。「固定費」は、一度見直してしまえば再度変更しない限り、長期間その効果が続きます。

ご相談者の場合、在宅ローンの借り換えや一部返済で支払利息を減らす。プロバイダーと携帯電話を同一会社にする。特約付きの生命保険は必要性をよく考えシンプルにする、などを検討して下さい。他にも見直しアイデアをご紹介します。

家計の支出を見直す4つの視点

①無くせないか?(やめる、減らす)
年会費の掛かる使わないカードをやめる。車の運転を控え、自転車か徒歩に。表面的なお付き合いを減らす。

②一緒にできないか?(まとめる、統合する)
国民年金やNHK受信料を年払いにする。まとめ買いの発想は、かえってムダな買い物をしたことにならないように注意が必要です。

③別の方法はないか?(置き換える)
軽自動車に乗り換える。ペットボトルの購入を水筒持参にする。

④簡単にできないか?(単純)
オプションを取り払う。シンプルライフを心がける。

ご家族でもアイデアを出し合って、ぜひ筆戦して下さい。